人生

人生をゲームだと考えたら所詮お金も女の人も『メインストーリー』ではないですよね、あくまでサブストーリーかその他項目なんですよ……でも『メインストーリー』だけを進めるのがいいってわけじゃないんですよね。

アルドゥインを倒さなくても内戦やったりしてもいいんですよ……

だけど世の中の風潮では金を持て!結婚しろ!って感じでいわゆる僕みたいな《下の民》は見下されてるんですよね〜、自分がまともだと信じてる人ほどブレーキが効かないって言うのはまさにそんな感じ……

またアカギの言葉を借りますが、「まともってなに……?」って事なんですよね別に迷惑かけなければみんなまともなんじゃないかなって……だからこそ誹謗中傷やら妬み嫉みとか人を不愉快にしてお金が稼げる人が《まとも》っていうのがきついなーって……

下の民の方がモラルを持ってるけど金は持ってない、まともな人は金を持ってるけどモラルを持ってない……犯罪さえしなければなんでもいい資本主義がさ、『メインストーリー』より『サブストーリー』を猛烈に押してるというかサブストーリーやらないなんて人生じゃない!みたいな風潮ですよね……

僕にとっての『メインストーリー』は善人プレイをしつつ人生の答えを見つけるなのでもうゲームクリアしててあとは『その他』の項目で遊ぶだけなんですよ、まあそれが楽しいんですよね人生は……なのでまだ電源は切らないでおきます…………。