龍が如く8をクリアしました。(ネタバレあり)

ゲーム性はよかったけどもうちょっと説明してくれたらな……と歯痒いけどめちゃくちゃ面白かった

 

 

 

 

って書ければいいんだけど……

いや確かに面白いんだけど………

ちょっと腑に落ちないというか歯に何か詰まったというか、ハードル上げすぎた自分が悪いのは分かるんですよ?でも………

という感じなのでストーリーの疑問点をつらつら書いて自分の中で書きたいと思います。

①茜、ラニ問題

一番の母親である茜を最後までお母さんと呼ばずに終わったのがなんか歯痒かったです、避難させて最後になんか会うかと思ったらプロポーズをし直すシーンで終わる……その後は……、?

そして遥と重ねたラニも教祖になるというのにラニのバックボーンや心象が分からずしまい、少しでもいいから桐生ちゃんとの関わりや最後に何かしらあって欲しかった。

②名を取り戻した訳

エンディングの後に桐生一馬と名乗るシーンは良かったのですが大道寺との取り引きで戻せたなら少し教えてくれても良かったというか、驚きっぱなしかつ感動の再会は皆さんのご想像にというのが本当に苦しかった。なぜならエンディングノートであんなにビターエンドだったからこそエンディングは桐生ちゃんがアサガオのみんなと触れ合って囲まれてるシーンが見たかった。

本当に。

③海老名と一番の対立

異母兄弟である海老名と一番の対立が本当に見たかった、海老名はもちろん可哀想だし荒川何考えてんのという状態 まあ龍が如くなんで人間らしいっちゃらしいけど一番が救ってもよかったかなー……ってなる

 

 

 

まあつらつらと書きましたけど前作の7外伝のストーリーが良すぎてなんか本当に桐生ちゃんが死ぬか生きて幸せになるかと思ったら肩すかしくらってなんか虚しいです。

生きる事は逃げない事、がテーマが故にこの終わり方だったんだなと思い込みたいけどどっちかのオチは欲しかった。てっきり最終作だと思ってたんで……

でもゲームとしては7より面白くて程よいゲームバランスかなって思いました、一撃死撃ってくるやついないし でもある一定からレベルアップし辛くて課金で上げられるのはどうかな?と思います。

 

今度暇なときにいい所を書けたらと思います。