これ、僕が1番見た映画です。
本当嘘でもなくジブリ映画より見てます。
前にも書いたかと思うけど、親がやべーやつ?なのか分からんけど定期的に羊たちの沈黙を借りて見てたんですよね。
そこから僕もハマって中学生から今になってまあまあ見てる映画になっちゃいました。
まああらすじは置いといて最初からつらつらと思い出しながら好きな所を書きますかね………
・クラリスの特訓シーン
ジョディーフォスターさんがただただ可愛い、走り込んで頑張ってる。ここからなんか殺人事件の担当の電話が来た気がする、バディ?の女の人がなかなか覚えてない。
・クラリス、死体を見る。
鼻の下に白いの塗って死体を見るシーン。
結構好き、なんかあのカメラで撮るとことか………蛹だかなんかを見つけるのも好き。
僕の個人的な感想ですが、このシーンを見ると『容疑者xの献身』の柴咲コウの捜査に関わるけどコーヒー係にしかされなかった時が思い浮かばれて日本遅れてんなみたいな感想をたまに抱きます。
なんか目には目を的にレクター博士に会いに行ったらミグズ?に精液をかけられます、このシーンはまあ印象的だけどそんなに………
なんかただの変態感が強い。車でクラリスが泣きます、可哀想。
・クラリス、捜査を頑張る。
バッファロービルの手がかりの為に倉庫に行って指を怪我したような………まあ対したシーンではないですけどここら辺でバッファロービルが犯行するシーンが出てきてこう怪我をしてるふりをして手伝って貰おうとさせて
「服のサイズは13号?」とか言って押し倒します、怖い!こんなの本当にありそうな誘拐だよ………
・レクター訪問2回目
なんやかんやあってまたレクターに会いに行ったらミグズが死んでました、レクターの言葉責めってなんなんだろう………
クラリスがなんかプライベートな事を話すとレクターがバッファロービルの診察をしてたとかなんとか話して女装癖がある事を教えてくれました、レクター本当紳士だけど変態という名の紳士ですね。
・僕の好きなシーン
クラリスが蛹を調べようとして虫好きのオタクに聞き込みに行くところです。
オタクが虫でチェスしてて虫第一なのかなと思いきやクラリスをナンパし始めます、キモオタが現れてて本当好き。本性ここに見たり!
・議員会見
なんと今回攫われたのは議員の娘だった!
議員(女の人)の必死な訴えで娘を返してって過去の写真を見せながらテレビに訴えかけてます。人間の心あるよなぁ!?って………
めっちゃ殺してるのにあるわけないと思いました。
・レクター訪問3回目
クラリスがもっと協力したら外出れるよってレクターに持ちかけました、これにはレクターもウキウキ。この監獄で嫌がらせされ続けて嫌らしい。
レクター承諾、移送される。
もうここら辺覚えてない、ここからレクターが主役で………
・レクター移送、議員と会う
レクターが移送中議員と会います。
「議員さんって娘を母乳で育てたの?はえ〜………あ、そういえば失った右腕は痛むが、娘を失ったらどこが痛む?」
とか言って議員が激おこ!
確かに、ファントムペインは乳首には来ないでしょうね……まあある意味胸には来そうですが………
・クラリス、レクターに会いたがる
あくまで僕の主観ですけど事件目的ではなくてクラリスはレクターに会いに行ったと思います、彼女はまあまあ利口なので一人で考えればなんとかなる気がするんですよね………
まあクラリスは事件の為にレクター博士に会いに行きます、そこでタイトルにあるように羊の小話をします。
レクター博士は満足した様でなんか渡してクラリスの指を添わせました。
・レクター博士の脱出劇
くそ面白い。
パーン!
・エンディング
クラリスがバッファロービルを倒して祝勝会!と思いきやレクター博士から電話がかかってきて…………という終わりのシーン。
・バッファロービルは謎の踊りを踊った!
最後に書く事ではないけどちんちんをお股に挟んで踊ります、唯一のコメディパート。
議員の娘の鳴き声を真似するとことか好き。
ちなみにバッファロービルはワンちゃんと暮らしてます。
めちゃくちゃ抜けてる所もありますがこうして書くと自分が普段どんな価値観持ってるか面白いなって思いました。
お疲れ様でした。時間があればぜひ。