美楽温泉 SPA-HERBSに行って来ました

今日はまあまあついてなかった日だった。

病院では予約の10分前に来たのに50分は待たされ気分転換のiidxもまったく上手くいかず、新しいイベントがいい曲があるにしてもまたやり直しか……とげんなりした。

そんな心のスチームサウナのようなモヤモヤを癒してくれるのがはみくんにとっての「サウナ」

 

 

大宮駅からバスで揺られ20分。そこにお目当てのサウナ、美楽温泉 SPA-HERBSがある。

サイトを見る限り岩盤浴+サウナで老若男女入りやすいいい施設だと思った、そんなに熱いサウナ行きたいわけじゃないし癒されるだけの目的で入るには充分の施設という謎の上から目線がありつつ入場。

まず迎えるのは階段、そしてニフティ温泉第一位!という謎の宣伝だった。

@ニフティ……懐かしい。オンラインゲームとかで名前を聞いたような、にしてもまだあったんだと思いつつ鍵をもらい3階の入浴場へと向かう。

探索しながらお風呂入る時の高揚感、暖簾をくぐり脱衣して入浴。

まずは身体を綺麗にして温泉を見る。

さむさむの中外の露天風呂も確認、厳選洞窟風呂!?なんだこれは……と思い楽しみなものは最後まで取っておくタイプなので室内の温泉に浸かる。

あ〜やっぱりサウナ前のお風呂は寒い中ぽかぽかして家では味わえないくつろぎがあってやっぱり必要かななんて某サウナスの事を思っていた、5分くらい入り外の露天風呂もほどほどに浸かっていざ、洞窟風呂へ。

入る前にドアの張り紙を見る。

「洞窟内ではお静かに!」

イラスト屋のイラストが沢山いた。

黙浴を推奨するのはだいぶ助かる、なぜならこういうお風呂屋さんはくだらない話をする輩が多くて嫌でも耳に入るので……

いざ入浴!わぁ〜〜〜

中はまあまあ暗くて寝そべり湯みたいな配置があって温度は37℃。真ん中になんか光るものが配置されており、上を見上げるとゲームの読み込み中みたいな感じで色が変化してボーッと出来る。

そしてぼーっとしながら入った。こうしてぼーっと何も考えない時間好き。

ほどほどに見たのでサウナへと向かう……

 

 

………えっ!?!?黙浴!?!?!?!?!?

くっそうれしいいいい!!!お風呂の黙浴どころかサウナの黙浴までやってる!!!!!!!!

これはサウナ沢山行くと分かるんですが黙浴という「当たり」はなかなかありません、何故ならみんな喋りたいしもうコロナはあんまり蔓延していないので。実際サウナ好き(笑)が作ったサウナスですら無いし埼玉県で初めて見ました。

まあそんなこんなでウキウキのままサウナへ。

あっっっっつ!!!広いし感覚開けて座れるようになっててお一人様に優しい配慮、というか熱い!!80℃とかじゃなく体感もっと熱くて大分嬉しい!!

テレビがあるし丁度いい塩梅、これは……いいサウナだ!!!

流れるように8分、10分、12分とサウナと水風呂を交互に行く。そして外気浴出来る休憩椅子も沢山あり外は寒すぎるけど気持ちよく過ごす事が出来た。

サ道のように整った〜ってなるのはここ最近全く無いけど大分肩のだるさが無くなりめちゃくちゃ癒されました、帰りのシャトルバスの時間を見て間に合わない事が確定したので歩いて駅に向かう事に。

そう、ここは大宮駅からのシャトルバスでも行けるけど徒歩では土呂(とろ)駅まで歩いていくことも出来るのだ。だいぶ便利。

まあ急いで帰るわけもないので漫画スペースを見る、

 

…………!?

有名なジャンプ漫画が無くてニッチな本ばかりある!!進撃とかワンピが無くてタフ!?それどころかムヒョとロージー!?コッペリオン!?!?多分岩盤浴に有名作品があるんだろうけど置く漫画がニッチすぎる……!!しかも龍を継ぐ男は無いし……なんだこれ本当………

帰りにお会計。1150円!?!?タフも読めてこの値段は安い!!!!

いろいろな所に満足をし、めちゃくちゃいいサウナを見つけた満足感で夜風に当たりながら帰るのだった。