吉良吉影

たまには好きな話を書いてみようと思う。

今回はジョジョの奇妙な冒険に出てくる吉良吉影について話そうと思いまーす。

吉良吉影は読者にはただのサイコパスに見えてファンからは悪役だけど家庭に事情があるやつ、やめとけやめとけ!など評価されてます、でも彼の癖を分析してみたいなと思います………

それは彼の殺す前の喋りです。

シゲチーを殺す前やら康一くんを殺そうとする前だったり「勝ち」を確信した瞬間に彼はベラベラと喋ります。

まあ読んでたりする時だけだとまあジョジョっぽさで片付けてしまいますが今回は人間性を含めて考えてみます。

まず一つ目に重要なのが「ストレス」です

シゲチーは比較的ストレスが無かったのかあまり喋りませんでしたが、喫茶店で恥をかかされた康一くんに関しては静かに怒ってます。

なんかジムに行きたいだとかは置いといてチンポを触った手とか彼には相応しくないワードが出てきたり挑発して自己紹介をしたり、どうした?ティッシュを使えよとか言いながらボコボコにしたりしてます。

もう一つ印象に残ったのがボーリングの爪切りを持った女の人、カバンを膝に載せたり大声でベラベラ喋ったり、多分吉良はめちゃくちゃキレてたと思います。キャラが違うならギアッチョくらい………

そして殺す時にじわじわと追い詰めて、質問を質問で返すなー!とか言って殺します。そして手を手に入れてストレスを無くす。

次!救急車のナースさん!

いや負けるじゃんと思いですが内心吉良はもう勝つ気満々でストレスを次の時間軸に持ち込みたく無いのかナースさんにセクハラをして手をペロペロ舐めます。(まあその後死にます)

杉本麗美についても殺す前に「可愛い手をしてるねくっくっくーん、両親と犬も殺したぞ」なんて言ってますが多分これはなんかあったんでしょうね………

以上ストレスを克服の為のルーティンだったのかなと思います。

結論から言うとなんで話したがるかって考えると裏設定にあった「母親に虐待されてた過去」が繋がると思います。

女の人(母親に重ねて)に恥ずかしい所や気持ち悪い!って思われたくてわざわざこんな醜態を晒すのが裏の快感になっていたのかも知れません。

虐待をされてる時を思い出してもっと母親を重ねてから殺す…………ちょっとした復讐にして。

でもでも!手が好きだから!っていうのも考えたんですが吉良は優秀なので多分工作とかも上手いと思います、自分好みの手を必死に作ってうっとりしてるだけの方が絶対にいいと思うし性欲みたいに抑えられてなかったら………

ストレス無く寝れるというのも多分嘘で女性を殺し続けてるとなると母親の悪い影が吉良吉影にまとわりついていたから殺人を繰り返していたのかも………

 

 

眠くなってきました、また稚拙ながらジョジョのキャラをはみくんなりに考える記事を書きます