すいたい

今日はとある記事を見たので僕なりの考えを書こうと思います。

ずばりテーマは……『格闘ゲーム』です!!

いやー皆さんは格闘ゲームやったことあります?スパ4?バーチャ?KOF?鉄拳?ギルティギア

 

 

………もちろんやってないですよね。

いや分かります、何故なら格闘ゲームははっきりいって馴れ合いのSNSみたいなものですからね。一緒にやる人がいないとやっても本当つまらないと思います……なぜならゲーム自体がただただ闘うだけだから。

僕は中学生の頃バーチャとスパ4を少しやってました、一緒にやる人がいて「ここはこうするといい」とか「あー今の!」みたいな馴れ合いというか喋りがあって学びながら追いついてもっと楽しめたらなって思ってました。

なんで僕が格闘ゲームを辞めたかと言うと確かに知ってる人とやるのは楽しいけど知らない人とやるとゲームとかではなく「人に嫌な事をしあう」陰湿な遊びになるからです、あとフレームと確定反撃やら投げ抜けが無理でした………

そして一人で楽しめる音ゲーに行きましたとさ……

あと格ゲーは値段の割に内容がないんですよね、初心者が手を出せるわけないんですよ。

スマブラみたいなアイテムがあってワイワイ出来るゲームならまだしも格ゲーは本当「嫌がらせ」が目的なので友達とやっても楽しくないと思いますしトレンドにならないです。

もっと言うとスマブラはボタンを押すと必殺技が出ますよね?ストリートファイターで簡単な波動拳は↓↘︎→+pですよ?昇竜拳とかもうzみたいに動かすし初心者は手軽にコマンド表が表示されてるわけでもないのに出せるわけないんですよ……(ちなみに僕のやってたバーチャは特殊で同時押しで技を出します)

もう格闘ゲームは終わりでジャスティス学園みたいなのだしてダクソみたいに能力降る感じにして家庭用に振り切った方がいいかもしれませんね……

懐かしいなぁ……ギルティギアのソルのタイランレイブの出し方とかKOFのコマンドの難しさとか……僕は楽しいですけど今の時代はもう無理ですよ。進化できないですもん……

スト2とかが流行ってた時はアーケードからCSにって感じだったのでゲームセンターが特別感あったんでしょうね……分かりませんけど……でも治安悪そうでもその時代は最先端だったんでしょうね……今はもうスマブラやった方がいいです、Xしかした事ないけど楽しいはずです。

結局なにが言いたいかって言うと格闘ゲームは終わったんじゃなくて進化しなくて過去にいるままって事です。