良心

良心を捨てたりモラルを無くしてまでお金を得て偉ぶる資本主義って最悪だな〜って思いました。

中国人みたいにはなりたく無いし、ヒカルやホリエモンとかワタミの社長みたいな人間性が腐った人間にもなりたく無い。それなら今の自分を誇りに思う。

側からみたらチンケなプライドだけど、そのチンケなプライドこそ「人間性」だと俺は思ってます………

お金と良心を天秤にかけるなら俺は良心を取ってしまいますね……これは偽善でもいいけどなんか人生に悔いを残したく無い?というよりかは「はみくん」でいたいので、はみくんならこんな事したらやだな〜って事を第一に考えてるナルシストかも知れないけど……はみくんは価値にならない良心だとかプライドを大事にしてみたいなって………

こんな考えだからのほほんと生きてる駄目人間なのかもしれないなぁ………

でも!でもでもでも!良心とお金を持ってる心の豊かな人までも怨みというか嫉みはするかもだけど尊敬してます………お金って価値があるだけの紙なのに人間性と引き換えにしては駄目っていうお話でした。